はじめに

皆さん、初めまして!私は横浜美術大学 美術・デザイン学科 映像メディアデザインコース3年の宮本夢乃です。いきなりですがここで質問!
皆さんは自分が好きですか?
私は、自分を好きになれました!その答えは、カンボジア渡航型SDGsインターンシップ【教育×動画制作】にあります。この記事では、SDGsインターンシップで得た私の7つのルールを紹介します。
この記事を読むことで、皆さんが少しでも変われますように・・・

1 自己紹介

ここで私の紹介を失礼します。少しでも私を知ってくれたら嬉しいです!
宮本夢乃ってどんな人?

  • 名前・・・宮本夢乃
  • 所属大学・・・横浜美術大学
  • 好きな食べ物・・・お寿司  
  • 趣味・・・夕日を見ること
  • 座右の銘・・・

「人生は経験、何をするか、何を見るか」


ざっとこんな感じです!笑
とにかく楽しい事、自然が大好きです!
紹介はこのくらいにして、早速私の7つのルールをご紹介します🙌

<ルール1>自分の人生を一冊の本にする

私は、私の人生を一冊の本として考え日々生活しています。この考えは、特に何か新しいことにチャレンジする時に使います。私は基本迷ったらGO精神ですが、迷うことは沢山あります!勿論その都度状況に応じて判断しますよ?笑
正直、このSDGsインターンシップも金銭面で行くか行かないか沢山迷いました💦

その時、自問自答しました。

「私の本にカンボジアの章があったらめちゃ面白くない?そんで、インターンシップで色んな講座も受けられてSDGsにも関われるの?観光のお話も面白そうだけどこっちの方が面白い本が書けそう!」

これで速攻、両親にお願いしました!

経験の醍醐味は、五感で記憶に残ることだと私は思います。今この記事を読んでいる人は、カンボジアで私が見て感じてきた景色、様子を視覚でしか得ていません。あなたの人生の一冊に書くカンボジアの景色、様子を、私のWebサイトで完結したいですか?
行きたくなってきますよね!多分?笑
私の本には、もう既にカンボジアの章があります!ただ、アンコールワットを置いてきてしまったので、絶対見に行って書き加えるようにします😅

<ルール2>自分が置かれた状況を、とにかく楽しんでみる!

自分が成長するには、故郷を離れることから始まると思っています。

自分の慣れない環境に自分を置いてみる

右も左も分からない、友達も居ない・・・そんな環境が自分を強くします!そのうち絶対楽しくなるので、とりあえず楽しんでみてください。
実際に私も、SDGsインターンシップで友達0!英語力0!カンボジアってどこ!って感じで、たった一つ、動画制作が得意!っていう自分の唯一の強みを握り締めて渡航しました。それが最終日には、もうみんなファミリーです💖ここで出来た友達は、一生の友だと感じました。

ここで一人ご紹介したい人がいます!カンボジアの教育機関で活躍する渡邉さんです。

前列一番左が渡邉さん

渡邉さんは、とにかく行動力が凄まじかったです🔥そして何より、人生を楽しんでいます。そして怖いもの知らずです!
渡邉さんは元々アトピーを患っていて、幼い頃に暖かい国に行くとアトピーが治るという記事をみて、実際に行ってみたら本当に治ったそうです😲それから今もなお、自分が合う国を求め世界を周っています。私もエネルギーを貰いました。
とにかく楽しむことがコツです!

<ルール3>機会は殺さず生かす

ソーシャルスタディのあさみさんが私たちにかけてくれた名言です。

本当にその通りだなと思いました。例えば、読書をしているときに、ただ文字を読むより、情景を想像して読んだり、主人公に感情移入して読んだ方が頭に残りますよね?勉強でも、ただ板書を写すだけじゃなく、先生の話も聞いて隠されたヒントをメモするとより良い学びに繋がります。私はそれと同じだと思いました。
何事も、全力で挑む事です!熱量が大事だと感じました。

<ルール4>怖いものは何もない

これは一概には言えないな・・・ってところはあります。実際に、私たちが訪問したアンドン村はスラムで危ないし怖いです。ただ、今回はリー代表がいたため、村の人たちは明るく出迎えてくれました!
なんと言っても子供達が可愛い・・・😍

状況や事情により危険なところも勿論あるので、下調べは必要不可欠です⚠️

ここで言う怖いものというのは、「話しかけたいけど・・・無視されたらどうしよう。なんか怖い!」の時の 怖いという感情です!
私は英語が喋れないので、最初は現地の人と話すのが怖かったです。でもなんだかんだでどうにかなります!
それより、「せっかくここまで来たのに、アクションを起こさないのは勿体無い!」という思考が働いて積極的に行動できました。みんな優しいです⭐️
私はそれで、作業オフィスにいたカフェ店員さんととても仲良くなりました💖通訳してくれたお友達に感謝感激🙏お別れする時に店員さんにお願いして、メッセージもらっちゃいました!

<ルール5>私は私以外私じゃない

ゲスの極み乙女みたいになっちゃいましたが・・・笑 それは置いといて、ここまで読んでくれた方はお分かりだと思いますが、私はポジティブだと思います❤️‍🔥しかし、ずっとポジティブな訳でもないです。それこそ、美大に入学した当初から、個性的な自分をもつ友達に囲まれ、勝手に比べて憧れて、永久に自分探しでした。SDGsインターンシップに参加した理由も、何か自分にアクションを起こしたい・・・という思いで参加しました。しかし、帰国後にあさみさんから頂いた手紙の「ゆめのちゃんは事前オンラインの時からンオーラを感じて・・身だしなみもパーフェクトで尊敬。」という言葉に救われました。

こんな嬉しいお手紙を、ソーシャルスタディのあさみさん・金さんから頂けます💖サプライズムービーまで作ってくれたりと、とにかく沢山の愛情をくれます!

過去に、私が尊敬しているモチベーショナルスピーカーのYuinaさんの記事で、
日本の10代の女性は世界で一番自信がない」という事実を知りました。
なぜ私たちは自分の素を愛せなくなってしまったのか。
Yuinaさんの言葉をここに残します。

日本の社会が作り上げた美の基準の押し付けが、自信をなくす原因となっている

憧れ、目標はとても大事ですが、自分を壊してまで誰かの真似をして、自分の姿を美化させても、それはあなたではないです。
あなたはあなたのままで、あなたの素の存在こそが美しいのです!
私は私以外私じゃないのだから!気付かせてくれたあさみさんには、感謝しかないです!

カンボジアで買ったクロマー(カンボジアのスカーフ)に
アイデンティティーを!


<ルール6>笑顔は世界を救う

本当に世界共通は笑顔だと実感しました😆見てくださいこの笑顔を!

笑顔の奥には沢山のストーリーがあります。そして、私は沢山の笑顔に出会いました。みんな笑顔がはじけてます!
しかし、全てが全て、目に見えている華やかなストーリーではないかもしれません。実際に、今笑っている子供達も自分の住んでいる世界がスラムであることを知らないからだそうです😢
私は、世界のみんながこの笑顔を忘れることなく過ごせる日々を作りたいです!!
読者の皆さんも、笑顔を大切にしてくださいね😆

<ルール7>同じ意思を持った仲間は一生もの

私は、SDGsインターンシップでできた仲間たちをファミリーだと思っています👨‍👩‍👧
みんな初対面で、最初はどうなることかと思いました。笑
でも、8日間を共に過ごしてみて、とてもありのままで接することができました。
それは、全員に共通点があるからでした!

同じ意思を持って何かに取り組む。そしてその姿勢。

これが共通点です。

そしてプラスアルファ、自己分析・他己分析講座を行ったことで、グループのみんなと深い関係を作ることができました。「出会って一週間しか経ってないのにどうしてそんな私のことがわかるの?」と思ったぐらい、みんな理解してくれて、褒めてくれて、指摘してくれます。

オンラインが流行り出してから、私はすっかり忘れていました。

人と人との直接的な交流は、感動的で人間的なストーリーを作り出す

人間が作り出す人生のストーリーは、実に温かく、AIが唯一できないことだと思います。
私は、8日間を共にしてきたみんなが本当に大好きです!!!
私の人生を彩ってくれてありがとう!

9 終わり

ここまで読んでいただきありがとうございました💖いかがでしたでしょうか?
以上7つのルールにより、私は私を好きになりました!
自分を好きになることに抵抗がある人はたくさんいることでしょう日本人特有の性格です。しかし、自分を好きでありながら、天狗にならず相手をしっかり尊重する。この形が出来れば、何も悪いことではないです。
私は、SDGsインターンシップに参加して、考え方や自分の在り方への理解が180度変わりました。また、今回を機に、動画に興味を持って頂いたとある方からCM制作の仕事もお誘いを頂いたりと、お仕事の依頼も増えました🔥
そしてなんと言っても、自分に必要な人と巡り合うことが増えた気がします!
それは、間違いなくSDGsインターンシップの取り組みのおかげだと思っています。自分が良いアクションを起こして、良い方向に進んでいくことで、それに見合った人たちが寄ってきます。つまり、自分で引き寄せているのです😆

You attract your own destiny
(自分の運命は自分で引き寄せるもの)

皆さんも、一度きりの人生、沢山の経験をして、自分の本を豊かな一冊にしてみてください。きっと、気付けば自分を好きに、大切にできる人間になっていることでしょう☺️