はじめに

初めまして、こんにちは!大学2年生健康栄養学部管理栄養学科の敦賀由樹と申します。

私は大学1年生の春休みにソーシャルスタディのフィリピンオンラインSDGsインターンシップに参加しました。インターンシップのテーマは、フードロス問題の解決を目的とした「バナナの皮をアップサイクルして新商品の企画を提案せよ」というものです。

インターンシップを経て、私は多くのことを学び、そして自分自身の成長を感じることができました。これから、私がインターンシップを経験して実際に感じてきたことをお伝えしたいと思います。「将来に向けて何か始めてみたいけど、その一歩がなかなか踏み出せない…。」と悩んでいる学生さん必見です!ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね!

インターンシップに参加した2つの理由

まず、なぜ私がインターンシップへ参加するに至ったのか、その理由を2つ紹介します!

1.「何か新しいことを始めて自分に自信を持ちたい!」と思っていたから

これがインターンシップに参加しようと思った一番の大きな理由ですが、「自分の強みって何だろう…」「今のままで将来大丈夫なのかな…」と悩み続ける時期がありました。その時にSNSで見つけたのが今回参加したSDGsインターンシップで私はすぐに興味を持ち、やってみたい!と思いました。

2.これまでSDGsに自ら触れ、社会問題解決に貢献できたことがなかったから

今回参加したインターンシップのテーマは私が普段大学で学習する内容とは大きく異なっていたため、このインターンシップを通じて新しい学びや貴重な経験をしてみたいと思いました。

実際に参加してみて…!

いざインターンシップが始まると、最初はグループのみんなよりも知識がなく何もできない自分に劣等感を感じていました。初めて知り合うグループメンバーと話し合いを進める中で、自分の意見を言うことに緊張してしまいとても消極的になっていました。活動についていくことに必死で自分からは進んで何もできなかった私でしたが、そんな私が自分から意見や案を出し、積極的に活動に取り組めるようになったのはインターンシップ中に行ったグループワークのおかげです。

自分の強みと弱みを理解し、それらを伸ばすように意識して取り組みました。そうすることで、グループが壁にぶつかってなかなか前に進めないときに自分には何ができるかを考え、積極的にポジティブな声掛けができるようになりました。また、英語が苦手な私でもグループメンバーに発音一つ一つを丁寧に教えてもらうなどたくさん支えてもらったおかげで、最終発表では自信をもって英語でのプレゼンテーションを行うことができました。

そしてSDGsインターンシップを通じて身についたことは社会問題に関することや商品企画を行う上での知識、技術はもちろんですが、それだけではありません。グループで活動するとき、一人ひとりに必要なリーダーシップ力やフォロワーシップ力は実際にこのような経験をしてみないと身につけることができなかったと思います。私自身、リーダーシップをとることはあまり得意ではなかったのですが、率先して動いてみることで少しずつ自信を持ってリーダーシップをとることができるようになっていきました。

実際にプレゼンテーションで使用した資料

こんなところがよかった!3選!

1.自分の成長に気づくことができた!

このようにしてインターンシップの活動に取り組んでいく中で、ふと「今までの自分じゃないみたい!」と気づいた瞬間が確かにありました。無意識のうちにグループに働きかける力がついたり今までできなかったスキルが身についたりと、インターンシップを終えた今の自分はインターンシップを始める前の自分より明らかに成長できていると思います!

2.新しい人脈の幅を広げることができた!

自分を変えてくれたのは一緒に努力してきたグループメンバーの影響がとても大きかったです。メンバーのみんなとは2週間で深めた仲とは思えないぐらいの団結力や信頼関係を築くことができ、インターンシップを通じて新しい人脈の幅を広げることができて良かったと思います。

グループのメンバーは仲が良く、最終日にはみんなで画面越しに記念撮影をしました!

3.さらに新しい目標ができた!

 今回学んだことをインターンシップ内で終わらせるのではなく他の様々な場面で生かしつつ、さらに人としてレベルアップしたいと思うようになりました。そして私が新たに立てた目標はこれからもっと色々なことに挑戦して経験したことを全部自分の人生の糧にする」というものです。このように目標があることで、それを達成しようと頑張ることができるとインターンシップ中にもたくさん実感してきました。

「何のために頑張っているんだろう」とゴールを見失わないためにも、目標を持つことは大切だと思います!

一人ひとり新しい目標を立てました!

この経験をもとに最後に私が伝えたいこと!

私は「ほんの2週間のインターンシップでこんなに変われるんだ!」と思えたぐらい、あの時勇気を出してインターンシップに参加することを決めて本当によかったと思いました。

将来のために何か頑張りたいけれどなかなか挑戦できずにいる方、ほんの少し勇気を出して新しい一歩を踏み出してみませんか?その一歩が後に自分を大きく成長させてくれるきっかけになるかもしれません。少し視野を広げてみるだけで、自分が今まで知らなかった新しい世界がきっとたくさん見えてくると思いますよ(*^^*)

私は「これからもっと色々なことに挑戦して経験したことを全部自分の人生の糧にする」というのが現在の目標です。この記事を読んでくださったみなさんもぜひ一緒に頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!