「グループワークではいつも自分の意見を伝えられない…」
「反対意見とかは特に言えないよ(泣)」

そんなあなた必見👀

実は私もグループワークは大の苦手でした。
でも、今年の春、カンボジアで8日間のインターンシップに参加し、
グループワークってこうしたら上手くいくんだ!
って気づいたんです!

この記事を読めばグループワークがどうしたら成功するのか10分でまるわかり!!
今すぐ実践できる方法をご紹介します♪

グループワークを成功させるための秘訣5選!!!!!

その1. アラームをかけるタイミングがカギ!

私のグループは、必ずタイムスケジュールを立てて、スマホで時間を図りながら話し合いをしていました。

終了予定時刻にアラームをかけることはもちろん、ちょうど半分の時間が経ったときにもアラームをかけました。

なぜ?

その時点での進み具合の確認や、作業の変更をする時間が作れる」からなんです!!

このひと工夫で、「この調子で進めていこう!」とか「ちょっとこのままだと進まないからアプローチ方法を変える?」といった確認が、皆でできました。

①作業の中間地点でアラームをかける
    ↓
②進行状況の確認
    ↓
③必要であれば作業を修正

これは手軽に始められるのではないでしょうか☆

その2.その手は挙げるためにある!!!                                                                        

グループワークをしていたある時、私は少しもやもやしていました…。なぜなら相手の意見の懸念点を思いついたのに、言うタイミングがつかめなかったから。

「どうしよう、このまま話進むけどいい?」
「でもこの意見でまた振り出しに戻すことになるよね!?」
私の頭はぐっちゃぐちゃ!笑

その時、あるメンバーの一言!

反対意見って、言いにくいときあるよね?タイミングとかつかみにくいし。でもやっぱりそういう意見も必要だと思う。だから手を挙げると言いやすいかなって思う!」

「それ今の私に言ってない!?」「なるほど!」ってなりました。

私は思い切って手をあげてみました。そしたら皆が私の方を見ていました!(手を挙げたらそうなる!笑)
このおかげで私は考えをきちんと伝えることができました!

何か思ったことがあるけどちょっと言いにくい内容だったり、タイミングがつかめない時は手をあげるとgoodなんです♪

その3. 考えすぎないで!ためらわないで!

「分かりやすく言うにはまず何から話そう…」
「さすがに的外れ?」

意見を言うときいっぱい考えちゃいますよね…。

でもインターンを通して、
自分の気持ちをそのまま言葉にしちゃえばいい」って学びました!

伝え方にこだわると、自分の考えが色んなオブラートに包まれてしまうんです。
本当に伝えたいことが結局伝わらないなんてこともあるかもしれませんし、何より気疲れすること間違いなし。

実際私は、「なんて言えばいいんだ?」なんて言いながら、思ついた言葉をあまり考えず発するときも多々ありました(笑)

だけどこれが意外にも伝わるんです。
そのラフな姿勢は、周りの人も意見を出しやすい雰囲気を作り出します。

Don’t Think Too Much!
Don’t Hesitate!

その4. 自分を責めちゃダメ!!

実は私…インターン中にひとつ大きなミスを犯したんです。
パワポどこいったーーーーーーー!?!?
中間発表のために3時間くらいかけて皆で作ったパワポ。

保存したと思ったのですが、どこにも見当たらないのです…。
パソコンに詳しいメンバーが一生懸命探してくれたけど、なかなか見つからず。

消してしまったのではないかとハラハラしていましたが、無事見つかったのでとても安心しました。

私の操作ミスでメンバーの皆にとてつもない迷惑を…
でも皆は
☆「大丈夫だよ、よくあること!」
☆「見つかったんだからオールオッケー!」
☆「気負いしなくていいんだからね」
って言ってくれました。

私が上手くやっていればこの一連の混乱は起こらなかったのに、皆は私に優しい言葉しか言いませんでした。メンバーは、私がここでへこまないように、全力でサポートしてくれていたのだと思います。。

ミスをした私が言うのも変ですが、ミスをした私だから言えることがあります。
ミスは誰にでもあること。ミスをしてしまったことよりも、あなたの心が折れる方が皆に何倍もの悪影響を及ぼします。

ここで前を向けば皆が寄り添ってくれます。だから例えミスをしてしまっても
振り返らない!切り替えて次のステップへ踏み出しましょう!

その5.あったかすぎる♡「サンキューカード」

サンキューカードとは…相手の良かったところや、感謝のメッセージを書くカード!
私の班では毎日手書きでメッセージを書いてカードを渡しあいました!

こんな感じ☆↓↓↓(ちなみに私は「もっちゃん」って呼ばれてました☻)

この取り組みをすることで、私のこんなところを見ててくれてたんだ!って凄くうれしくなったし、私自身もメンバーの良いところを沢山見つけられるようになりました。

そして何よりも手書きでメッセージを送りあうことの素晴らしさ!
LINEでメッセージを送ることだって当然できます。
でも手書きの字ってほんとうにほんとうにあったかいんです!

私の班がギュッとひとつになれたのは、このサンキューカードのおかげでもあります!
ぜひお試しあれ♬

グループワークってこんなに楽しいんだ!

いかがでしたでしょうか!
ちょっとした工夫ができれば、グループワークって結構うまくいくものなのです♪
グループワークの際はぜひ、この記事を参考にしていただけたら嬉しいです!

あなたがたくさんの人とのかかわりを通して、素敵な人生を歩めますように☆