みなさんこんにちは!私は某医療系学部に通う2年生です。

突然ですが、みなさんは今の大学生活に満足していますか?

勉強やバイト、遊びなど充実している人も多いと思いますが、何か大きく成長できるようなイベントが少ないと思っていませんか?

大学生の今だからこそやれることをやりたいと思っている反面、踏み出す勇気が出ないという人が多いのではないでしょうか?
私もそのうちの一人でした。

そんな人にぜひおすすめしたいインターンシップを紹介します!

インターンシップの内容

全員での集合写真

まずは私が参加したインターンシップについて説明します。

大学二年の夏に
【環境×イベント企画】オンラインSDGsインターンシップ
に参加しました。
インドネシア人学生と日本人学生数人ずつでグループを作り、
「インドネシアの子どもたちに環境問題を啓蒙するイベントを提案する」
というミッションについて取り組みました。
そして企画をインドネシアの環境問題に取り組んでいる企業に、英語でプレゼンしました。

頻度は3週間、月、火曜日にZoomでミーティングがあり、ミーティング以外の日もグループの人と話し合いを行いました。

実際のグループ活動の様子

参加理由
参加した理由は3つあります。

  1. ガクチカが欲しい

大学に入ってから授業とバイトの生活をしていて、サークルに入っているわけではないので、「ガクチカに書けるようなことが何もないな」と思っていました。
そんな時に、今回のインターンシップのことを知りました。

2.「いま」だからできることをしたい

私は医療系学部に通っているので、何で縁のなさそうな分野に参加しているの?と疑問に思う人もいるかもしれません。
確かにその通りですが、専門以外の分野の人とこの先関わることはあまりないと思い、
あえて違う分野の人と関わることで、視野を広げられると思ったからです。

3.英語不問だったから

大学生になったら海外留学してみたいとは昔から思っていましたが、私は英語が大の苦手で、ずっと留学をためらっていました。ですが、今回のインターンシップは英語不問とあり、これなら私でも参加できる!と思いました。

参加してよかったこと

普段の生活では絶対に得られない経験をたくさんできた
・同年代の海外の人と話したこと
・日本人もインドネシア人も全員初対面でグループ活動をしたこと
オンラインだったというのもあり、初めは話し合いが進みませんでした。
ですが、雑談をはさんだり、翻訳機能やチャットを使ったりすることで、コミュニケーションを取れるようになりました。

・海外の企業に企画提案を英語でしたこと
これは、日本にいても学生のうちにやれることはなかなかないので、貴重な経験ができたなと思います。

はじめはマーケティングの知識は何もなかったのですが、ソーシャルマッチの方に事前講座でわかりやすく説明していただいたので、企画提案するうえで何が大事なのかを学べました。

他にも、グループワークのやり方や自己分析講座など、就活や社会人になってからも役立つ講座が多く、とても有意義なものでした!

発言を以前より積極的にできるようになった
今までは、自分の意見を言語化するのが苦手で、私は学校でのグループワークでの発言をためらってしまうことが多くありました。

ですが、うまく言葉でまとまっていなくても、話しながら言いたいことを仲間が言い換えてわかりやすくしてくれたので、発言することに対しての抵抗がだんだん小さくなりました。

逆に、話しやすい環境にするにはどうすればいいのかもわかりました。

最後に

このインターンシップに参加して、大変なこともありましたが、授業や日常生活では経験できないようなことをたくさん学べたので、人としてとても成長できたと感じました!

社会人になってからこのような経験をすることは普通ないと思うので、
せっかく時間のある大学生のうちに何か行動したい人、自分を変えたい人、
人と違うガクチカが欲しい人に、このSDGsインターンシップはおすすめです!

人生は一度きり!
題目にもありますが、何もしなかったら何も得られないけど、一歩踏み出したら結果がどうであっても得られるものが必ずあります!

ぜひ参加して、人として成長しませんか?